Free TCG terminal -79ページ目

カード追加のお話

  製作者のJxta氏によればカードの追加は150でひとまず
 打ち止めらしい。これによって、構築のメタゲームはしばら
 く動かないことになる。
 エキスパンション追加の予定はGUI完成の後らしいので、
 この「しばらく」は場合によっては何ヶ月ということになる
 のかも知れない。

 こういうことが起こったときに恐ろしいのは、ユーザーが離
 れていくことに他ならない。かといって、現状のバグを残し
 たままのエキスパンション追加は更なるバグを呼ぶことにな
 るかも知れず、踏み切れないのが人情だろう。
 
 そこで、ドラフトアプリがあれば良いのになと思ってみたり
 する。ドラフティングとデッキ構築機能さえあれば、ABCD本
 体と分離しての開発も可能なわけで、製作者がJxta氏である
 必要もない(許可が取れればの話)。

 ちなみに、ブースタードラフトは4人集まらないと始まらな
 いので、ソロモンドラフトの方がよさげ。ソロモンなら2人
 でできる。チェックサムがデッキファイルに付加できないので、
 チートは防ぎようが無いが、それはそれ。
 ま、フリー対戦でチートなんてばかなことするやつはいないだ
 ろうからその辺は大丈夫。

 誰か名乗りをあげませんか?

Lazy

【新企画】Active Time Decisions001

【どんな企画?】
 いわゆる「あなたならどうする?」系の企画です。
 私がネット対戦中実際に遭遇した場面を問題にして出題します。

 正解、というか解説は次回という形式です。

【前提】
 使用デッキ:水光飛行でゴー
 相手のデッキ:風単ホード
        実はタッチ水の、oreさんが紹介したコンボデッキの
        改良版だったのですが、この時点では不明でした
 対戦相手:ブリッツ氏

【試合経過】
・初手
 輝石のゴーレム
 水猫*2
 ステルスの天女
 光のクリスタル
 因果応報でもちろんテイクマリガン。

次が、
 輝石のゴーレム
 水のクリスタル"*3
 ステルスの天女
 で思わずガッツポーズ。俺ってついてる~。

 第一ターンに相手セット風クリでやな予感。こちらセット水クリ
 でやっぱり出てくる相手の飛行子猫。頼む。せめて猫デッキであ
 ってくれ。そんな私の願いを見透かしたの如き招風で、相手は
 風ホード決定。この時点で手札に水猫が無いので少し焦る。
 第三ターンに輝石のゴーレムを詠唱し、地上を固めるも、相手も
 戦乙女をゲットだぜ!ちょっとまってくれ~。

【問題】
 序盤の第一の決断は第五ターン。

 相手の場:ヴァルキリー、飛行子猫、戦乙女
 こちらの場:輝石のゴーレム、ステルスの天女

 手札:水のクリスタル*2、因果応報、飛行亀 
 ステータス:HP16、MP6、水3、光3
 たしか450ftくらい残ってたはず。

 ここで、相手のヴァルキリーがアタック。さて、どうしようか?
 企画に乗ってやるって心優しい方は、コメント欄にでも正解を。

Lazy

水光飛行でゴー

<レシピ>
クリスタル*16
 水のクリスタル*12
 光のクリスタル*4

クリーチャー*14
水猫*4
飛行亀*3
輝石のゴーレム*4
ステルス天女*3

ソーサリー*6  
 津波*2
 寄生開始*4

バトルスペル*4
因果応報*4

<使い方>
 どうも。彼女と先月に別れたLazy@クリスマスクソ喰らえです。
 てゆーかね、うんこ召しあがれですわッ。
 ちゅーわけで、そこら中にあふれるカップルを全滅させるナイス
 スペル、津波を使用した光水の飛行デッキです。

 動きは簡単。まずは水猫とゴーレムで地上をとめる。止まりきらない
 ヤツは寄生開始でサイズダウンさせましょう。ブロッカーが地上を
 止めてる間にクリスタルを並べ、飛行付きを召喚。津波を撃てたら
 おめでとう。あとはどかんどかん殴って勝負を決めます。

<キーカード解説>
・津波 7(水水水水)/800ft
 特長1 強い
 特長2 遅い
 はい。ftもそうですが水4つなので詠唱できるまでも長いです。
 800ftなので、詠唱開始してから相手は2回殴りに来れます。
 っつーことはある程度ブロッカーがいなければあんまり役に立たない
 理屈で、ブロッカーがいるならこのスペルいらないって言うのも一
 説。・・・対抗呪文との2択ですね。

・水猫 5(水)/400ft
 3/3をとめることができる優秀な壁。再生つきですがおまけみたいな
 モンです。猫デッキ相手には異常な強さを発揮します。
 4、5マナ圏の殆どのクリーチャーがこのクリーチャーを突破でき
 ませんので、ゴーレムと比べて信頼性抜群です。

・飛行亀 7(水水水)/400ft
 4/4飛行。水のフィニッシャー。相手を直接殴り始める前には
 ブロッカーとしても活躍します。因果応報、突然死をばっちり喰
 らってしまうので、3枚入ってます。

 ステルス天女とコイツの枚数は結構微妙なところで、本当は4枚
 ずつ入れたいのですが、ブロッカーよりこっちを優先することは
 できませんので。

<苦手>
 除去の的が明確ですので、黒いデッキには軒並み苦戦するでしょう。
 因果応報を交わすことのできるステルス天女も突然死の前には為す
 術もありません。水猫が向こうのクリーチャーをブロックで殺すこ
 とができる変わりに、こちらも不死骨格を超えることができません。
 均衡状態が続いたと思ったら相手が幽霊兵!っていうのが最悪のシ
 ナリオ。津波でなんとかして下さい。

Lazy

X点スペルを考える

 闇が追加のナイスソーサリーを得たので、炎にも愛の手を。
 僕のレアカード採用してください!系の妄想企画です。
 うざいと思う方は速やかにご退場を。

 私、誰かと対戦した後にちょっとチャットするのが結構好きなん
 ですが、たまーにX点火力ないよねって話になります。
 分からない人はいないと思いますが一応説明すると、X点火力は
 ABCDで言うところのMPを、費やせば費やすほど威力の高くなる
 スペルのことです。

 ここらへん間違ってたらごめんなさいなんですが、ABCDはテンポ
 (ゲームのね。テンポ理論じゃなくて)を重視した設計になっている
 ので、ユーザーの入力を極力減らしています。この設計思想と
 何MP費やすかを追加入力させるX点スペルは噛み合いません。
 ので、残念ながらこのタイプの火力は登場しないでしょう。

 「手札を選んで捨てる」の効果が「一番下のカードを捨てる」で
 代替できるのに対し(手札を発動までに入れ替えられるので)MP
 入力の代替はちょっと難しい。困りました。
 赤は永久にアンダードッグなんでしょうか?
 これを解決する方法はないのか?

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 ・・!

 あった!ありました!それが属性です。MPと属性を分けるという
 ABCDのもうひとつのすばらしい発想を使わない手はありません。
 というわけで長々書きましたが僕の考えたレアカード!

 6(炎)/600ft
 場のすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーにX点のダメージを
 与える。Xはあなたの炎属性に等しい。

 水がかなり不利になってしまうので、水にも何か新カードを採用して
 あげてください!(呪文破がいいかな?ってしつこい)

今まで紹介したデッキのプレイングレポートを書きたいんですが、
対戦ができず困ってます。誰か相手をしてください・・・。

Lazy@Client Only

風水コンボデッキの紹介

クリスタル*14
 風のクリスタル*10
 水のクリスタル*4

クリーチャー*12
 戦乙女*4
 音速猫*4
 飛行子猫*4

ソーサリー*14
 霊魂逆流*4
 高速取得*4
 招風*4
 寄生開始*2

バトルスペル*2
 支援狩り*2

計42枚

<使い方>
非常に地味ですが様々な使い方ができる霊魂逆流と
戦乙女を使ったコンボデッキです。
相手のデッキタイプによって得意不得意が激しいので
御世辞にも強いデッキだとは言えませんが、
相手が風クリーチャーを含むデッキ
例えば猫期デッキや通常の戦乙女系デッキだった場合は
異常な強さを見せます。
単色に飽きた人や、皆と同じデッキを使いたくない人向けですw

基本の戦い方としては、戦乙女がいる状態で相手の風クリーチャーに、
相手に風がいなければ味方に(!!)霊魂逆流を使い、
戦乙女を強化して力勝ちを狙うデッキです。
戦乙女がいないと話が始まらないので、
招風と高速取得でデッキをどんどん回します。

<キーカード解説>
・戦乙女 5(風風風)/300ft
このデッキの主役。
コストが風3で、風クリーチャーで成長とはけっして多色デッキ向き
とは言えませんが、それは言わない約束w
戦乙女以外のクリーチャーが倒されると強くなるため、
自然と相手の攻撃の標的となります。
いかに相手の除去から守るかもポイントですが、
同時に2体出ていれば片方が倒されてももう片方は強化の恩恵を得る訳で、
いかに切らさずに場に戦乙女を出し続けるかが重要といえます。

・霊魂逆流 3(水)/50ft
50ftと早いのが大きなメリット。
相手が詠唱に気付いたら、もう発動していますw
戦乙女の強化以外にも用途が多く、
津波や即死などのソーサリーをかわすのに使ったり、
敵の高コストクリーチャーを手札に戻して嫌がらせをしたり、
猫期や天使装甲使用後のクリーチャーに打っても面白いです。
が、やっぱ地味w
戦乙女と霊魂逆流のコンボがコンセプトなので強気に4枚としましたが、
減らして3枚にしてもいいかと思います。

・支援狩り 3(水)/0ft
戦乙女保護への苦肉の策。突然死、点火などを防ぐのが目的です。
あまりデッキに入れている人を見ませんが、
バトルスペルをここぞという場面で使うデッキは多く、
使い方次第では使えないカードではないと思います。
相手のバトルスペルを相殺した瞬間、
PCの向こうの相手の表情を想像してニヤリとしましょう。
成長した戦乙女で攻撃する時はこれがあれば安心です。

・寄生開始 3(水)/200ft
単色デッキでは入れにくいカードでしたが、
多色になると必要属性が低く使いやすい除去系ソーサリーです。
このデッキでは主に飛行クリーチャーに対して使います。

<苦手>
頑張って肥やした戦乙女も除去されては意味がない訳で、
除去を多く持つ闇や火はとても苦手です。
闇にはおそらく勝負にならないでしょう;
しかし、普段起こらない現象を再現できるデッキとして
勘弁してやってください(^^;

ore (Lazyさんに誘われ、御邪魔することになりました。ヨロシクです。)