Free TCG terminal -77ページ目

テストトーナメント 結果

【ファイナルスタンディング】
 name      pts  opp%
1 Lazy, Lazy     6  41.6
2 yami-, yami-   3  75.0
3 oreB, oreB    3  50.0
4 LazyB, LazyB  3  41.6
5 yami-B, yami-B 1  66.6
6 ore, ore      1  41.6

【総評】
というわけで、TCGTerminalのライター陣+1人で
テストトーナメントをやってみました。形式はスイス
ドロー2回戦でひとり2役。
ちなみに私は、
A:闇単ウィニー(以前紹介したやつのトーナメントチューン)
B:風水猫
のふたつで参加。

得られた知見は以下の通り

1)対戦マッチングCGIに頼り過ぎない。
素晴らしい機能をもったCGIではありますが、
急なバグなどに対応できないようです。ので、
勝敗報告は、ブログのマッチアップページの
コメント欄を使うことに。

2)制限時間は30分。ただしフライングスタート有
制限時間30分は、水対水においてかなりきつきつです。
ですが、大会草案のスケジュールを見ていただければ
分かるように、マッチ発表とラウンド開始までの時間は、
結構あります。対戦者同士が納得できる場合、
フライングでマッチをスタートしてもOKにします。

3)突然のバグも結構ある
フリーズバグも未だに発生します。
バグが起ころうが大会は続けなければならないので、
勝敗報告制にしました。

4)プレイヤー兼主催者は結構つらい。
はい。今回の規模でも時間的に余裕が全くないので、
人数が増えるとどうしようもないと思います。
sukisuki氏が別企画の大会をやるようなので、そっちを
楽しみにします。

5)jxta氏に参加して欲しいw
結構マジです。jxtaさん、どうですか?

2nd ラウンド マッチアップ

【2nd ラウンド マッチアップ】

     サーバ
マッチ1 Lazy, Lazy 3 vs 3 yami-, yami-
マッチ2 LazyB, LazyB 3 vs 0 oreB, oreB
マッチ3 yami-B, yami-B 0 vs 0 ore, ore


試合開始 21:50

注!
サーバの人はABCDのコメント欄に
大会ラウンド2、vs○○(対戦相手)とお書きください

【1st ラウンド終了時点のスタンディング】

1 Lazy, Lazy 3 33.3333
2 yami-, yami- 3 33.3333
3 LazyB, LazyB 3 33.3333
4 ore, ore 0 100.0000
5 oreB, oreB 0 100.0000 0.0000
6 yami-B, yami-B 0 100.0000

テスト トーナメント 1st ラウンド

1st ラウンド マッチアップ

 サーバ
yami-, yami- vs oreB, oreB
LazyB, LazyB vs ore, ore
yami-B, yami-B vs Lazy, Lazy

試合開始 20:40

注!
サーバの人はABCDのコメント欄に
大会ラウンド1、vs○○(対戦相手)とお書きください!

大会案

【いんとろ】
実は現在大会を開くことを企んでおりまして、
下はそれの草案です。
皆さんの意見を聞いて、日時を決めようかな
と思っております。

↓こんな感じでどうでしょう?
【参加資格】
・サーバになれる人
*すいません、マッチアップが複雑になって
 しまうため、サーバになれる人に限らせて
 いただきます。

【レギュレーション】
・構築戦
・2本先取の3本勝負

・使用デッキは大会中1つのみ(サイドボードなし)
 デッキチェックはありません(というかできません)。
 チートに関しては各プレイヤーの良心まかせで。

・使用バージョン:エントリ締め切り時に最新のもの

【形式】
どんな場合でも1人3~4試合できることを考慮します。

参加者が5人以下の場合
予選ラウンド:総当り戦
決勝ラウンド:なし

6人以上、8人以下の場合
予選ラウンド:
 参加者を2グループに分け、
 総当りの予選ラウンド実施。
決勝ラウンド:
 各グループの優勝者による決勝

9人以上の場合
予選ラウンド:
 スイスドロー3回戦
 参加者が奇数人の場合、毎ラウンド一人不戦勝者がでます。
決勝ラウンド:
 予選ラウンドの勝ち3点、負け0点、引き分け1点として
 得点上位4名による決勝。
 同得点のプレイヤーが複数いる場合、
 オポネントマッチパーセンテージで上位者を決定。
 それでも同点の場合、タイブレイカーマッチを行う。

32人以上・・・集まらないから大丈夫w
予選ラウンド:
 スイスドロー4回戦
決勝ラウンド:
 上位4名による決勝

【対戦方法】
「FreeTCGTerminal」でスタンディング、
マッチアップを発表しますので、
それを元に対戦して下さい。

サーバ側のプレイヤーはコメント欄に、
「大会ラウンドX、vs○○」と記入お願いします。
Xにはラウンド、○○は対戦相手の名前で。

各ラウンドの制限時間は30分です。
それを超えても対戦マッチングCGIに
試合結果が記載されていない場合、

1)予定されている試合が行われている最中の
  場合、引き分けとして処理します。
  この処理に例外はありません。

2)そうでない場合、FreeTCGTerminalのそのラウンドの
  マッチアップのページにコメントを書いてください。
  それを見て判断します。
  例)「対戦相手来なかったよ!」
    「俺はドロップ!」

注)対戦中に「/disconnect」を実行すると、
  対戦マッチングCGIに結果が反映されません!
  ので、「/disconnect」した際は、お手数ですが
  FreeTCGTerminalのスタンディングのページに
  報告してください。
 例)Lazy0-1ore
   時間制限のため、ゲーム2で時間切れ。

【大会スケジュール】
20:30 エントリー終了
21:00~21:30 第1ラウンド
21:45~22:15 第2ラウンド
22:30~23:00 第3ラウンド
23:15~23:45 第4ラウンド
(24:00 第5ラウンド 試合開始)

【大会ロビー】
IRCのチャンネル #ABCD仮 をロビーとして使用します。

以上草案

皆さんの意見を募集してます。

Lazy

闇単リアニメイト

クリスタル*12
 闇のクリスタル*12

クリーチャー*9
 不死骨格*3
 闇の壁*3
 多脚天使*3

ソーサリー*13
 死体発掘*4
 即死*4
 瞬闇*3
 幽霊兵招集*2

ランドスペル*4
 違法融資機*4

バトルスペル*2
 突然死*2

<使い方>
 皆様明けましておめでとうございます。
 新デッキにチャレンジして見事に勝率だけ落ち込んだLazyです。
 っていうかエキスパンション出るまで、風単でいいしぃ。

 年の瀬/年明けと光単、光風再構築、水単フィッシュ、炎単ターボ
 バーンといろいろデッキを作ったものの、結局水単に勝てないデッ
 キはデッキになる資格がないと分かってしまったのが唯一の収穫で
 した、こんにちわ。

 そんなおもちゃ箱の中から今日はリアニメイターを紹介します。
 基本的な動きは巷のコントロール寄りの闇単とあまり変わりません。
 不死骨格、闇の壁で相手をけん制し、おもむろに違法融資機をセット。
 天使をディスカードして、死体発掘で釣って来てください。

 初手に瞬闇、死体発掘、天使が揃っている場合、2ターン目ディスカ
 ード(1ターン目にクリスタルを設置しない)から最速3ターン目に
 召喚できます。え、因果応報?そんなモン俺が知るかよ!
 試合が長引くと、死体発掘を撃つに撃てない状況になってしまうため、
 なんとか幽霊兵で殴ってください。

<キーカード解説>
・違法融資機 4(-)/400ft
 首なし鶏を除いて、唯一ともいえるディスカード手段です。
 死体発掘を持ってくるのにも活躍してくれます。
 ドロー手段がコイツなので、突然死を衰弱にしてしまっても
 いいかも知れません。

・幽霊兵招集 3(闇闇闇)/400ft
 黒の誇る凶悪ソーサリー。ぶっちゃけリアニメイトなんて忘れて
 コイツで殴りきるデッキの方が強そうなのは秘密ってことで。
 4、5マナ圏ほぼ全部を殴り倒せる為、即死をちらつかせれば
 地上をがっちり守れます。

・瞬闇 1(-)/100ft
 Ver0.61からコストが下がりました。まぁ、瞬闇は殆どターン
 またぐように詠唱しますので、べらぼうに高くない限りコストが何
 点でも変わりませんが。

 コイツのおかげで最速コンボが決まりますし、2ターン目に幽霊兵
 を呼び出すことも可能です。後半はサイクリングもできますし、
 便利なカードではあります。

<苦手>
 ABCDに限らず、およそTCGでリアニメイトと呼ばれるデッキはカウンタ
 ーと「手札に戻す」に弱いのが普通です。
 このデッキも例外ではなく、霊魂逆流できる水デッキにはまず勝てま
 せん。また、苦労の割りに呼び出せるのは単なる5/5飛行なので、
 意外とあっさり除去されてしまう闇と光に弱いのも悩みの種。

 手札破壊やディスカードエンジンが優秀なら・・・ってそれは無い
 ものねだり。なんだかんだで、最速召喚だと殴りきれてしまう場面
 も多いので、それで5分ってことで。

Lazy