アリ ザ グレイテスト
いろいろいじったんですが、これ以上苦しかったので
公開してみます。
アリが中核・・・ではなくて損害賠償をキーにしたビートダウン。
本質的にはアリである必要はありません。
継続的クロックという観点でゴキブリでも、
一発のでかさで風を混ぜて超進化でも問題ありません。
[レシピ]
Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル
Summon - 8枚:20.00%
4 軍隊蟻
4 蜜壺蟻
Sorcery - 7枚:17.50%
3 即死
4 アントコール
LandSpell - 4枚:10.00%
4 呪詛円陣
BattleSpell - 6枚:15.00%
3 突然死
3 損害賠償
[基本の動き]
このデッキの最大のキーは、呪詛円陣によってゲームを
違う形に規定することです。
すなわち、「じっとしていればHPがどんどん減っていく」という。
通常のビートダウンであればクリーチャーを止めればクロックを
外せますが、このデッキではそういはいきません。
均衡した場合はHPが少ない方が将来的的には負けるというゲームに
変わるわけですから。
この事は、以下のように影響します。
・HPをゲインするカードの価値が上がる
・戦闘できるデッキは積極的に戦闘するようになる。
で、その性質を利用するカードがこのデッキには入っています
[採用カード]
損害賠償
自分3HPゲイン、相手3HPロスというバトルスペル。
似たようなカードに教頭の憎悪と怒りの憎悪がありますが、
効果と軽さを見てこのカードになってます。
軍隊蟻
使い勝手の良いビート蟻。
1ターン目無色のクリスタル、2ターン目軍隊蟻、3ターン目アントコールで
次のターンから5点クロックです。
蜜壺蟻
軍隊蟻の対極。
こちらは無色、壺、アントコールでいきなり4点回復できます。
即死は壁を破るために入れてますが、ここをイレギュラー枠として
活用するのもありです。アリだけに。
と、まぁそんなデッキですが使ってみると面白いので、ぜひどうぞ。
公開してみます。
アリが中核・・・ではなくて損害賠償をキーにしたビートダウン。
本質的にはアリである必要はありません。
継続的クロックという観点でゴキブリでも、
一発のでかさで風を混ぜて超進化でも問題ありません。
[レシピ]
Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル
Summon - 8枚:20.00%
4 軍隊蟻
4 蜜壺蟻
Sorcery - 7枚:17.50%
3 即死
4 アントコール
LandSpell - 4枚:10.00%
4 呪詛円陣
BattleSpell - 6枚:15.00%
3 突然死
3 損害賠償
[基本の動き]
このデッキの最大のキーは、呪詛円陣によってゲームを
違う形に規定することです。
すなわち、「じっとしていればHPがどんどん減っていく」という。
通常のビートダウンであればクリーチャーを止めればクロックを
外せますが、このデッキではそういはいきません。
均衡した場合はHPが少ない方が将来的的には負けるというゲームに
変わるわけですから。
この事は、以下のように影響します。
・HPをゲインするカードの価値が上がる
・戦闘できるデッキは積極的に戦闘するようになる。
で、その性質を利用するカードがこのデッキには入っています
[採用カード]
損害賠償
自分3HPゲイン、相手3HPロスというバトルスペル。
似たようなカードに教頭の憎悪と怒りの憎悪がありますが、
効果と軽さを見てこのカードになってます。
軍隊蟻
使い勝手の良いビート蟻。
1ターン目無色のクリスタル、2ターン目軍隊蟻、3ターン目アントコールで
次のターンから5点クロックです。
蜜壺蟻
軍隊蟻の対極。
こちらは無色、壺、アントコールでいきなり4点回復できます。
即死は壁を破るために入れてますが、ここをイレギュラー枠として
活用するのもありです。アリだけに。
と、まぁそんなデッキですが使ってみると面白いので、ぜひどうぞ。