アリ ザ グレイテスト | Free TCG terminal

アリ ザ グレイテスト

いろいろいじったんですが、これ以上苦しかったので
公開してみます。

アリが中核・・・ではなくて損害賠償をキーにしたビートダウン。
本質的にはアリである必要はありません。

継続的クロックという観点でゴキブリでも、
一発のでかさで風を混ぜて超進化でも問題ありません。

[レシピ]

Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル
Summon - 8枚:20.00%
4 軍隊蟻
4 蜜壺蟻
Sorcery - 7枚:17.50%
3 即死
4 アントコール
LandSpell - 4枚:10.00%
4 呪詛円陣
BattleSpell - 6枚:15.00%
3 突然死
3 損害賠償

[基本の動き]

このデッキの最大のキーは、呪詛円陣によってゲームを
違う形に規定することです。

すなわち、「じっとしていればHPがどんどん減っていく」という。

通常のビートダウンであればクリーチャーを止めればクロックを
外せますが、このデッキではそういはいきません。

均衡した場合はHPが少ない方が将来的的には負けるというゲームに
変わるわけですから。

この事は、以下のように影響します。

・HPをゲインするカードの価値が上がる
・戦闘できるデッキは積極的に戦闘するようになる。

で、その性質を利用するカードがこのデッキには入っています

[採用カード]

損害賠償
 自分3HPゲイン、相手3HPロスというバトルスペル。
 似たようなカードに教頭の憎悪と怒りの憎悪がありますが、
 効果と軽さを見てこのカードになってます。

軍隊蟻
 使い勝手の良いビート蟻。
 1ターン目無色のクリスタル、2ターン目軍隊蟻、3ターン目アントコールで
 次のターンから5点クロックです。

蜜壺蟻
 軍隊蟻の対極。
 こちらは無色、壺、アントコールでいきなり4点回復できます。

即死は壁を破るために入れてますが、ここをイレギュラー枠として
活用するのもありです。アリだけに。

と、まぁそんなデッキですが使ってみると面白いので、ぜひどうぞ。