Free TCG terminal -7ページ目

没デッキ 寡黙なプラナリア

1デッキ3レシピってきつくね?

早めに見切ったのでメインとサイド1,2の
役割があいまい。

飛行クロック止められないと勝てないので、
今風にするなら飛行クロックを考えよう。

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【メイン】

Crystal - 14
4 水のクリスタル
4 光水の原石
4 光水鉱
2 白青損害水晶

Summon - 9
4 白猫
2 寡黙なプラナリア
3 ズワイガニ

Sorcery - 12
1 呪文加速
4 説得
2 低速取得
2 キャトル・ミューティレーション
1 多段呪詛排除
2 呪文回収

LandSpell - 5
1 ミステリーサークル
4 防衛線


基本を丸めるチューン。ここで1勝拾えないと苦しい。


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【サイド1】
Crystal - 14
4 水のクリスタル
4 光水の原石
4 光水鉱
2 白青損害水晶

Summon - 9
4 白猫
2 寡黙なプラナリア
3 ズワイガニ

Sorcery - 9
3 説得
2 低速取得
1 呪文回収
3 キャトル・ミューティレーション

LandSpell - 5
4 防衛線
1 電子レンジ

BattleSpell - 3
3 応報カウンター

で、対クリーチャー。特にスーサイドやホードは
応報カウンターで大分沈黙する。

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【メイン2】

Crystal - 14
4 水のクリスタル
4 光水の原石
4 光水鉱
2 白青損害水晶

Summon - 9
4 白猫
2 寡黙なプラナリア
3 ズワイガニ

Sorcery - 13
4 対抗呪文
2 呪文加速
2 低速取得
2 キャトル・ミューティレーション
1 多段呪詛排除
2 呪文回収

LandSpell - 4
3 輝く日輪
1 ミステリーサークル

で、コックローチ。ランドを多段呪文排除で割る割る割る。

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没デッキ コックローチ


【メイン】

Crystal - 14
2 闇水のクリスタル
4 闇のクリスタル
4 闇水鉱
4 闇水の原石

Summon - 8
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ

Sorcery - 14
3 クローニング
4 軍縮協定
4 対抗呪文
3 放射能汚染

BattleSpell - 4
4 恐怖症

メインは対クリーチャーデッキを主眼においています。
2ターン目に軍縮協定を決めて、ゴキブリたちを戻して殴ります。

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Crystal - 14
2 闇水のクリスタル
4 闇のクリスタル
4 闇水の原石
4 闇水鉱

Summon - 8
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ

Sorcery - 10
3 対抗呪文
1 呪文加速
3 掘り返し
3 クローニング

LandSpell - 4
4 人間投擲機

BattleSpell - 4
4 恐怖症

こちらは対コントロール用。


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Crystal - 14
2 闇水のクリスタル
4 闇のクリスタル
4 闇水鉱
4 闇水の原石

Summon - 8
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ

Sorcery - 10
1 構造欠陥
3 呪文掌握
3 クローニング
3 放射能汚染

LandSpell - 4
4 防闇円陣

BattleSpell - 4
4 恐怖症

で、こっちは同型用。

構造欠陥で積極的に刺しに行くと共に、
相手のクローニングを盗む。


没デッキ アクアプレスタッチ炎


いつもの通り没デッキ。

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【メイン】

Crystal - 15
8 水のクリスタル
3 炎水の原石
4 炎水鉱

Summon - 15
4 水神の下僕
3 飛行亀
4 耐熱定規
4 複眼の梟

Sorcery - 8
2 精神抹消
2 灼熱波動
3 対抗呪文
1 津波

BattleSpell - 2
2 魔力変換


同型以外のクリーチャーデッキ用。
ふんだんな除去と魔力変換がチャームポイント。

うまくはまると飛行亀がとっても早いターンに召喚可能。

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【サイド1】

Crystal - 15
4 赤青損害水晶
7 水のクリスタル
4 炎水鉱

Summon - 15
4 水神の下僕
3 飛行亀
4 耐熱定規
4 複眼の梟

Sorcery - 8
1 精神抹消
2 灼熱波動
4 漏電
1 津波

BattleSpell - 2
2 魔力変換


はい。対ホード。
いるはずないんだけど、いると積むから必要です。

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【サイド2】

Crystal - 15
2 赤青損害水晶
6 水のクリスタル
3 炎水の原石
4 炎水鉱

Summon - 15
4 水神の下僕
3 飛行亀
4 耐熱定規
4 複眼の梟

Sorcery - 4
1 呪文加速
3 対抗呪文

BattleSpell - 6
2 地雷原
4 焼却


同型対策。

同型はカメを何枚通せるか、焼けるかで決まるから、
そこだけ見てます。

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出たいけど、出れんかも

久しぶりに会社から。

最近、通信回線が不安定過ぎて対人戦ができませぬ。。。
ピンチ。

とりあえずサイドデッキ大会でたい。
いろいろデッキ作ってみたので試したいが、できず。という状況です。


とりあえず一人プレイでわかったことをメモ。


①これは、サイドボード8枚という意味では無い。

3パターンで戦うということは、1枚の出し入れなどが効かないという
こと。あなたはデッキを3つもちこめる。しかし、サイドボードが8枚ということではない。

②天敵対策は合理性がある。但し、意味の無いオーバー対策はやめるべき。

例えば、アクアプレスが炎を混ぜて漏電で刺しに行く、
光の絡んだコントロールがゴキと戦う為にランドで対策しに行く。
というのは合理性がある。

そうしないと勝てないデッキがメタ上にいるから。
70%くらいで勝てないマッチングがあるんだからそれはデッキスロットを
1つ費やす価値はある。

でも、それ以外の、例えばホードが蜘蛛を3枚積むとかの
お戯れはやめた方が良い。あなたはデッキを3パターンしか作れない。

③基本軸は除去。

一番分かりやすいのは除去を調整するという考え方だと思う。
相手の量と種類に合わせて調整すれば良いのでとっても分かりやすい。

これがベースで3パターンでも結構戦えそう。

④アクアプレス

鬼っ子。

バトルスペルを積み増すというセオリー、
今回は効かない恐れがありますな。




対人調整してええええー!!

ダークホード

え?防衛線ユニット?それっておいしい?

・レシピ



Crystal - 15
8 風のクリスタル
4 闇風鉱
3 黒緑損害水晶

Summon - 18
3 ヴァルキリー
3 風神の下僕
4 ノコギリクワガタ
1 流砂の渦蜘蛛
3 胡散臭いビッグフット
4 咆哮するパラサウロロフス

Sorcery - 5
2 重ね鎌鼬
3 亡霊化

BattleSpell - 2
2 超進化


・使い方



微妙にシナジーするカード群を使ったビートダウンデッキです。
サイズアップの恩恵を受けたパラスロロフスを2ターン目に出すことで、
往年のホードよろしく「2ターン目に3/3」が実現します。

あとは巷のホードと一緒。

ボードをじゃんじゃん追加していき速やかに殴りきります。

ダメージ交換を続ければHPが回復でき、超進化を持っている分こちらが
有利なので、遠慮せずに亡霊化を使って、均衡を作らないようにしてきましょう。

・初手


多色クリスタル+パラスロロフスもしくはクリスタル3枚+4MP、5MP
クリーチャー。基本的にホードなので2ターン目にボードが展開できない
手札はリドローするべきです。

・特徴



ソーサリーがユーティリティの為、ノコギリクワガタがいきいき活躍できます。
重ね鎌鼬で捨て札にしやすいカードでもあるため、ダメージをよく稼いで
くれるでしょう。

全体のサイズが大きめなのでもともと強いですが、除去の際の特攻に
鎌鼬を重ねることでダメージが稼ぎやすくなります。

蜘蛛を入れたいのでビッグフットが3枚ですが、4枚でもいいかも
しれません。そこら辺はお任せで。


・相性など



ビッグフットがあり、ボードを展開することでドローが得られる
クリーチャーがいるので1/1交換を続けるデッキにはやや強いです。

バトルスペルをふんだんに採用したホードには弱めなので、
クロックが回ることを祈りましょう。