非凡賞・調整編 | Free TCG terminal

非凡賞・調整編

というわけで、スタートしましたアンコモン大会。
皆さん調子はいかがですか?

RSSで「突然死」という文字を確認 したときは震えたものです。

で、神様がいつ僕にも突然死を引くかどうかわからんので、
経緯とかもろもろできるだけリアルタイムに書いときます。

①調整前(デッキピックアップ)
今回調整に当てることが出来たのは2日間。木、金です。
だから、それくらいのデッキだと思って読んでください。

調整の出発点は先日書いた とおり。
非限定構築(以下スタンダード)で採用されるパーツの殆どを擁するアクアプレスが
強いのではないかと思いました。

ですが、木曜日にブログをアップしたあとリストを眺めていると、
スタンダードでは戦えないものの、実は結構いけるんじゃないか?
というデッキもあることに気がつきます。

それが、タスマニアングリーン、3色白コン、炎単あたり。
ちなみにハナアルキはリストを見ながら、調整出発点に含まれていた
うち2つに勝てないな、と直感。水ダントツのメタにならないなら調整しないと
決めました。

②水、強い!・・・か?
で試してみると・・・アクア単色だときつくね?

想定してた闇に勝てないのをはじめ、炎にも勝てません。
挙句、急造で作ったタスマニアングリーンにも勝てないという有様。
カードプール的に7カウンターか重装備か多色化の3択でしたが、
時間が無いので多色化は却下。

入れたい主要バトルスペル(焼却、突然死、因果応報)がダブルシンボルの為
バランスの良いデッキに仕上げるのに時間がかかるという理由でです。

ボードが取れないので悩んでいるのにボードに寄与しない7カウンター体制も
無理。この時点で水をすっぱりと切ることを決意。
これで水が勝ったら赤っ恥だな、俺。。

③アクアが無くなったということは?
ということは、ハナアルキも調整しないということ。
また、ボードを取るのにソーサリーもある程度考慮できるということ。

で、次に問題になったのは3色白コンでした。
基本的にはライブラリアウトを狙った白単で、ギミックとして2色タッチしています。

それが、風=図書館の掟と水=呪文加速。

図書館の掟は説明不要として、呪文加速は対アクアで図書館を通すのに、
対ビートダウンで50ft以内で除去を発動させるのに役に立ちます。
で、何故取り除く系ソーサリーかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
これは整備兵対策だからです。

これがまた微妙でした。基本、構造として除去がきれると即負けですが、
今環境は総じてクリーチャーの線が細いので30HP越えで勝ち確定とかが
結構起こるのです。

結局このデッキは却下。理由としては平和な世界でした。
タスマニアンは増強剤で、他のデッキは重装備で繰り返しクロックを
復活させることが出来る以上、あんまり有効ではないとプレイしてみて感じたので。

ただ、今考えると平和な世界を他の除去に差し替えるのもありだったかも
しれませんね。

④デッキ決定!

で、その後いろいろあってデッキ決定。
ボード重視の流れでいくと、必然的に僕のデッキが分かる方も多いと思います。

ここからやることは多分皆さんと変わりません。

主要なメタデッキに対する「正解の初手」と「勝ち筋」の把握。
しいてはプレイングの練習ですね。

で、最後に付録としてタスマニアングリーンを置いておきますね!

没デッキ3 タスマニアングリーン

Crystal - 14
14 風のクリスタル

Summon - 16
3 戦巫女
4 緑の子鬼
4 タスマニアデビル
2 宝石収集人
3 竜巻巨人

LandSpell - 6
2 爆風防壁
4 竹林の加速機

BattleSpell - 4
4 筋力増強剤

5MP枠に戦巫女が採用されてますけども、
ここはお好みでメタによって変え下さい。
炎の除去デッキが強いと思えば戦乙女を、とか。

ランドスペルも、基本的にはデビルを2/2サイズにするために
採用してます。その為、初手にランドスペル含まれていない場合は
よっぽどで無い限りリドローしてください。

アクアに対しては、先手がたくさんできるので戦えると
思います。炎が強いと読むのであれば爆風防壁を増やしてください。
その場合、4MPが厚くなるので、お好みで3MPのクリーチャーと
差し替えて下さい。