さよなら2006
皆様こんばんわ。
今年もついに大晦日。今年もいろいろありましたが対戦してくれた皆様、
ブロガー各位、そして製作者jxtaさん、良いお年を。
大晦日の夜は予定ありなので対戦納め&更新納めは多分今日です。
年始は恐らく2日から・・・かな。。
さて、去年もやりました今年ABCD5大ニュースで締めたいと思います。
参考:http://ameblo.jp/mr-lazy/entry-10007546446.html
――――――――――――――――――――――――――――
①沸騰するABCDブログ
今年はなんと言ってもこれかと思います。
去年のニュースに七誌@ABCDオープンがあったのと比べると
隔世の感を禁じえません。
様々なプレイヤーによるブログは今や10を軽く越え、
裾野が広がってきているなぁ、と実感。
みなさん、来年も宜しくおねがいしまっす!
――――――――――――――――――――――――――――
②こんなソフトを待っていた!リプレイソフト&観戦キット始動
ダイアログ版のころから言われてきていた
「観戦してー」「リプレイ見てー」という要望を解決したのは、
ブロガーにして、天才プログラマitachi氏でした。
リプレイソフトが既にスタンダードとなる感があるなかで、
更に観戦場までもがオープン。
いやー、プレイ環境はよくなるばっかりです。
――――――――――――――――――――――――――――
③大会30名越え!
皆様ご参加ありがとうございまーす!
今年の大会はなんと30名を突破しました。
これも去年の13名で小躍りしてたのと比べるとインパクトをお分かり
いただけるかと思います。
また、人数の拡大と共に新しい強豪プレイヤーも多数誕生。
彼らの競演は新年一発目のシーズンファイナルで!
――――――――――――――――――――――――――――
④ドラフト始動。さらにドラフト大会までも!
いやー、去年あたりはドラフトアプリ作ろうとしてた人がいましたね。。
これも要望の強かったドラフトですが、正式機能として実装されました。
これに伴いドラフトの大会及び段位を管理するWikiがオープン。
ABCD対戦の新たな次元として根付いていくことでしょう。
――――――――――――――――――――――――――――
⑤アンチビートダウン時代到来?
バーンスペルの充実及び全体除去の実装で、もしかしたら
ABCD史上初めてビートダウンが勝たない時代がくるかもしれません。
限定環境で行われたUA限定構築ではランドスペルバーンが
強さを見せつけ、既にその兆候が見えつつあります。
来年はもしかするともしかするのか?!
――――――――――――――――――――――――――――
忘年会ラッシュは生き残れましたか?
私は今年奇跡のバッティングラッシュで数少なく乗り越えました。
それでは皆様良いお年を!