【3問3答】七誌氏編
第6回リーグ参加プレイヤーへの3問3答!
今回は「七誌@ABCD」管理人(毎日更新!)にして、
ゲームへの意欲的な提言で知られる七誌氏。
ナチュラルボーン・アイディアマンの見た現在のABCDとは??
Q Ver1.38の改良はやっぱり好き??
A 実はターン開始時攻撃不可は自分が書いたアイディアだったりしますよ
好き嫌い以前に採用されてとても満足。うれしいです。
攻撃より多くのコストを払う動作が攻撃より弱いのはどうかと思いましたので
とてもそれっぽいアイディアに私一人で納得してしまいました。
リアルタイムゲーであるABCDにおいて、「フェアネス」は常に議論の的になるのですが、
他のTCGに比べて2倍多く殴れるクリーチャーの強さは際立つものがあります。
ひとまず、今回またこうやってひとつの公平さが生まれたわけです。
Q 今のABCDに欲しいモノはアリマスカ??
A ささやかなところだと、戦績記録ですね
カードごとに通算何回使ってるかとか、対戦相手ごとの勝敗記録とか
そういう「自分の分析機能」みたいなもの欲しいです
ABCDのアプリケーション自体にロビー機能を持たせて欲しいかなと
チャットロビーを用意して、メンバーリストから対戦の申し込みができたり
その場で簡易リーグとか簡易トーナメントを組んでくれたりとか
まあ、もっと人が増えたらの話ですが
あとは・・・そうだな
観戦機能、かなり簡易版を思いついたんですが
サーバ側のPCが、毎ターン終了時に詳細ログをアップするんですよ
もちろん、両者の手札情報だけは伏せて
で、ABCDのロビーで対戦中の組をクリックすると
現時点でのログファイルがテキストで読める、と
毎ターンCGIとのやりとりをかますのは結構心臓に悪そうですが、
オプションとして実装されるのならば、良いのかも!
「自分分析」は僕も欲しいですね。
「どのデッキで何勝、勝ちはどのカードが多い」、みたいな。
Q 今のメタって偏ってる?だとしたら改善策を!
A 偏りまくりじゃないですか
ほぼ物量イコール優位性の図式が成り立ってるんで
それを横からひっくり返せないとダメだと思いますね
具体的には軽い全体除去orダメージとか
素早いリソースの獲得
反復利用可能なエンジン
あと実用的で強力な地雷デッキの普及
こんなとこだと思います
全体除去と地雷デッキ賛成ー。
前者は炎の複数除去、後者はリアニメイトが現状でもありますが、
どちらも今一歩なのはやはり誰もが認めるところ。
現在は「初手からいかにアドバンテージを積み上げるか?」
のゲームになっているフシがありますので、なかなかはずさない意見ですな。
ちゅーわけで、七誌氏の3問3答でした。
決勝でもよろしくどぞー。
Lazy