【プレイヤーズインタビュー】Tom氏編 | Free TCG terminal

【プレイヤーズインタビュー】Tom氏編

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この記事は第5回リーグ戦の参加プレイヤーズインタビューです。

この記事を読んで、「俺もやりてぇー」って思った方!

第6回リーグ戦のエントリーはこちら です。

ビギナークラスもあるので安心ですよ!

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プレイヤーズインタビュー!
今回はTomさんです。

TomさんはBT時代よりの参入組みなのですが、
大会管理に関する意見の斬新さや、新しいアイディアの数は
これ、運営者以上。

ヘッドジャッジ制度があれば即、お願いしますなんですが、
そんな日がくるかもしれません。

さて、今回も怒られないようにガンバロー!

T:ま、インタビューお願いします。
L:よろしくどぞー


■無理なコンボがやらなくても分かるようになってきたとか

L:ええと、まずはABCD暦おば T:ええと、そうですね、ずっとスレは見ていたのですが T:始めたのは大量の風カードが追加されたころからです。 L:インタビューは嘘なしでお願いしますw T:ある意味本当なんですけどねw ハードディスクには00_047というのが T:あるのですがネットワーク対戦デビューは12/上旬くらいじゃないかと T:思います。 L:対戦はじめてわりとすぐに大会でたんですか? T:私が出た最初の大会っていつでしたっけ? T:まともに勝ててなかったので、出てなかったと思うのですが L:ええーとね、Sideworksのログ参照ってことでw 因みに第1回リーグ戦からでした。 その前のTerminalCupには出てないって事ですね。 http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/?TOPICS%2F2005 T:最初の30戦くらいは勝率10%台だったはず。 L:ほうほう。勝率が上がり始めたのはいつ頃? T:いつごろだろう?3/1までの大会が初出場だから、そのころには4割打者だっ たのでは? L:勝率上がったきっかけとかあったんですか?? T:無理なコンボがやらなくても分かるようになってきたとか、 T:プレイングが向上してきた、とかですかね。 T:無理なコンボって極端な例だと神風とか、もうちょい使えるものだと T:ゴーレム天罰とか。 L:初心者が必ず通る道ですなw T:まあ、そういうことです。もちろん、Lazyさんのblog記事も役立ちましたよ L:いえいえ。あれは趣味Blogですからw L:「プレイングの向上」って具体的にはどのような?? T:なんだろう?緊急進化とか、火炎弾とかのターゲットを考えることかな? L:後はバトルスペルとか? T:そうですね。 T:緊急進化、因果応報、点火、突然死、いろいろあるなぁ。最近使ってないけ ど いつの間にか俺って強くなってる!バトルスペルだったり、ソーサリーの打ち所 だったり。カードを覚えるのが第一ステップならば、実際に使えるようになるのは 第2ステップ、かしらー?

■MPカーブは絶対に意識すべきですね。

L:そこらへんの使いどころを覚えた、と。 L:他にも何かコツとかってありましたか? T:・・・・・・ターン終了時攻撃とかw L:もめたねー、あれはw T:今でも通用する話だと、MPカーブですかね。 L:ああ、デッキをつくる時に意識しだしたんですね。 T:今でもスキルと詠唱と攻撃の入力の速度差と、ターン末尾や詠唱終了エフェクト T:を利用して多少汚いことができるような気もしますけどね。 L:リアルタイムゲーの宿命かもしれないっすねー リアルタイムだから、ありなのか。リアルタイムだからこそ、なしなのか。 ターン終了直前のプレイングはいつでも議論の的。 ちなみに私は、個人的には使用はしませんが、 やられても文句は言わないというスタンスです。 T:MPカーブは絶対に意識すべきですね。 T:まあ、タイミングの利用はなるべくできないような方向で改良してほしい T:ですね。リアルタイム性は考慮時間とともに状況が変化するとこに意義がある T:と思っているので。 L:MPカーブの大切さを力説お願いします! T:いや、やってみれば分かりますよ。 L:ほうほう T:事故率が違うってことになるんですかね。 L:コストのでかいカードが手札にたまるんだぞ、と。 T:・・・・・・ああ、この画面右下にでかいカードが4枚あるよ L:大切ですね、MPカーブw T:別に大型いなくても、6MP以下だけでも相手が軽事故起こしてる間に勝てたり T:しますし。

■回り方はCOMで分かるので。使い方は対人じゃないと難しい

L:デッキを作る時には、 L:他に重視しているポイントとかありますか?? T:多くの手札を引くことですね。 T:SEの3MPランドスペルとか、防御円陣とか、ヴァルキリーとか宝石収集人とか。 T:威嚇射撃、先制攻撃、粘液射出・・・・・・って、なんだか T:「ドローできるカードを答えよ」クイズに解答してるみたいになってきましたが T:これらは好きなカードです。 T:・・・・・・ということを書くと鋭利な手札が飛んできそうで怖いですが。 L:今度Tomさんと対戦するときには L:4枚入れときますw L:デッキ調整とかしてますか? L:意外としない派がおおいんですが。 T:回り方とか、手札で腐ったカードを見て変えたりしますけど T:微妙に違うデッキを数種類用意、ということはしませんね。 L:成る程、主に対人戦でそうしたカードの出し入れはするんですか? T:うーん、まずはCOM、続いて対人ですね。対人の時には既に T:完成ということにして、触らないことも多いですが。 T:回り方はCOMで分かるので。使い方は対人じゃないと難しいですが L:プレイングですね。 L:確かにそこは人と対戦しないとわからないっすねー T:そういえば、昨日一戦しかしてないんです。言い訳にはなりませんが、 T:毎日やるとやっぱり使い方が変わってきますね L:確かに。それは重要です。 L:それでは長くなってきましたんで、 L:そろそろ閉めのお言葉よろしいでしょうか?? T:閉めの言葉? L:一言&大会の抱負&感想ってところを・・・ T:では、jxtaさん素晴らしいゲームをありがとうございます。 L:ふむふむ T:大会は、ええと、今回は残念な結果に終わりそうですが、そのうち T:優勝できればいいな、と思います。 T:あ、あと次回大会は「ひとつのエクスパンションでデッキを作る」というのは T:どうでしょうか?
L:貴重なご意見ありがとうございます!
L:長い間のお付き合いありがとうございましたー

っと言うわけでTom氏でした!
次回の大会でもよろしくどうぞー!

Lazy