【プレイヤーズインビュー】七誌氏編
プレイヤーズインタビューの第3回目。
今回は七誌さんです。
七誌さんと言えばブログ「七誌@ABCD(仮)」の管理人さんな訳で。
毎日更新ってどうしてるのよー?とか。
デッキいつ作ってんのよーとか。
皆が聞きたい事を聞いてきました。
<L>:それではインタビュースターツ!
<七>:ヽ(`Д´)ノ なんでもこい
■毎日対戦したから、毎日書くハメになった・・・と
<L>:えと、まずはABCD暦ですね、どれくらいですか?
<七>:3ヶ月弱です
<L>:っというとブログ作ったのが?
<七>:ABCD初めて、割とすぐブログ始めましたよ
<七>:だからほぼABCD暦とイコールです
<L>:それはすごい。
<L>:きっかけって何かあったんですか?
<七>:ゲ製板うろついてたらたまたま・・・ですね
<L>:ブログを作ったきっかけはどうですか?
<七>:うーん
<七>:すごく面白いゲームで、自分も何か製作に関わりたいって思ったんですが
<七>:絵が描けるわけでもないし
<七>:自分なりに、力になれそうな分野で
<L>:ふむふむ
<七>:ゲームの製作にすこしでも助力できればと思って
<七>:はじめました
<L>:成る程。内容と
<L>:毎日更新は一番初めに決めたんですか?
<七>:対戦レポ中心にしようとは、最初から思ってましたね
<七>:とりあえず人並みに戦えれば、バランス調整の種にはなりますし
<七>:jxtaさんがフィードバックできるデータを集められればと
<七>:思って対戦してたんですが、これが面白くて
<七>:毎日対戦したから、毎日書くハメになった・・・と
<L>:すごく丁寧に書いてありますよねーレポ。
<七>:どもです
<七>:攻略記事みたいなのを書こうと思ったのは、なんだろ
<七>:Lazyさんのマネ・・・かな?
<L>:書くのに時間かかります?俺、モノによっては1時間くらいかかるんですけど。
<七>:5戦程度の対戦レポでそのくらいですね
<七>:時々ある長ったらしいのだと2、3時間くらい
<L>:すごい。
気になってたんでインタビュー冒頭からブログのことを聞いてしました。
それにしても1ポスト2~3時間、これを毎日なんてすごい。
自動更新もそんなにはやられないそうなんですが、したときは時間が
「00:01:00」になってるのだとか。裏技ですね、要チェックです。
■調整って調整もあんまりしないですね
<L>:ABCDって一日どれくらいプレイしてます?
<七>:それは
<七>:ブログの通り(*´Д`*)
<L>:そか、あれ全記録なんですねw
<七>:デッキ構築にはほとんど時間かけてないですね
<七>:できたデッキもそのまま実戦投入ですし
<七>:対戦時間=プレイ時間ですね。ほぼ
<L>:へえーそれは結構意外。調整は対人戦で?
<七>:調整って調整もあんまりしないですね
<七>:基本的にざっくりな人間なんですよ、多分
<L>:いやいや、ざっくり人間毎日ブログ更新しませんってw
<七>:いやいややってるわけじゃないですからね
意外と多い調整をしないで即対戦派のプレイヤー達。
確かに、負けようとも人といきなり対戦してしまうことがデッキの
精度を上げていくことになるのかもしれない。
<L>:話は変わりまして、、、
<七>:あい
<L>:デッキを作るときのポイントは?
<L>:教えて下さい!
<七>:テキトウ・・・・だと怒られそうですね
<L>:ダメですよw>テキトウ
<七>:MPカーブですね
<七>:一番はそれです
<七>:スタート地点がデッキコンセプトで
<七>:MPカーブ考えてカードを埋めて
<七>:作った時点でうまいMPカーブ描けないデッキは
<七>:どんなに良さそうなコンセプトもっててもGOサイン出さないです
<L>:なるほど!
<L>:だからMPカーブきれいなんですね、いつも。
<七>:まだ、そのデッキを作れるだけのカードが世に無いってことで
<七>:そっと胸にしまいます
<七>:んで忘れます
強いデッキは強いこだわりから。
MPカーブにこだわった構築になっているからこそあれだけ勝てる。
負けを事故のせいにする皆様、あなたはMPカーブにそぐわない
デッキにNG出せてますか?
■その時点で相手のHP2しか無いとかw
<L>:因みに没になったデッキにはどんなのが??
<七>:メジャーなとこだとリアニメイトです
<七>:他の人が使ってて、いいなーって思うこともあるんですけど
<七>:自分で組むとダメですね
<L>:それすごい分かるw
<L>:対戦すると強いのに自分で作ると弱いw
<七>:あとはタッチ闇のストンピィかな
<七>:死者の呪い、すごくイイカードに見えるんですけど
<七>:組むとやっぱり難しいです。綺麗にまとまらない
<L>:効果的な場面が限定されるからですかねー??
<七>:いや
<七>:ああ、でも言い換えるとそうですね
<七>:アレが効果的に動くデッキ組むと
<七>:アレを唱える前に撲殺できる場合がほとんどで
<七>:他のダメージアップ手段に比べてオーバーパワーなんですね。きっと
<L>:結局抜いたほうが強いというw
<七>:確かに8点とか当たるんですけど、その時点で相手のHP2しか無いとかw
<L>:「巫女の法則」と私は呼んでおりますw
<七>:あれはあれで
<七>:なんというか、引いたあとにすることがこのゲームまだ無いというか
<七>:ドローブーストに対してMPブーストが間に合ってないというか
<L>:そうそう。
<七>:あれもスリーパーですね。まだ
<L>:4MP以上払ってカード引くことに意味がないんですよ、このゲーム。
<L>:キャントリップ除く↑
<七>:環境が速いから仕方ねっす
<L>:ですね。
<七>:速いというか、詰まってるというか
<七>:速攻で7ターンで勝負つくけど、コントロールでも12くらいで終わるし
というわけで、七誌氏の現在、過去のお話でした。
長くなりましたんで続きは後半で。
後半はミライについて語ってもらいました。